シアターF.通信 シネマ・レビュー

アバター << 2010レビュー >> キャピタリズム マネーは踊る

カールじいさんの空飛ぶ家(日本語吹替版) − ピクサーではあるが・・・

ストーリー キャスト 感動感銘度 衝撃度 印象度 総合
2.5 3.0 3.0 3.0 3.0 58

※各項目は5点満点、総合は100点満点

今度は人間のおじいさんが主役のピクサーアニメ。

妻を失ってのち、妻との思い出の家の周りは再開発されて、絵本の「ちいさいおうち」状態になりかけたときに、カールじいさんは空に飛んでいくんです。家に無数の風船をくくりつけて、妻といつか行こうと語り合った南米の伝説の滝の地へと。

まあしかし、そこでじいさんだけ飛んでいってしまっては、それだけの話で終わってしまうので、じいさんと対比させる、ちょっとだけうっとおしい子供を持ってきて、旅のお供にすえます。

そして、かつて少年の頃に妻と一緒にあこがれた冒険家を出してきて、ドラマを生じさせますが、なんだか話の展開の座りが悪い。そんなに話の広がりをもてる設定とキャラクターではないと思えます。

原題はシンプルに「UP」。
主人公のじいさんの名前がカール・フレドリクセンだから、カールじいさん、そして魔法のじゅうたんのように、(風船をつけてだけど)家が空を飛んでいるから、「カールじいさんの空飛ぶ家」となったのでしょう。
だったら、この少年にも"カールさん"と言わせたらよかったんじゃないのかなあ。やたらと"フレドリクセンさん"という長ったらしい名前を連呼するから、カールじいさんていったい誰と思いたくもなります。
タイトルを「フレドリクセンじいさんの空飛ぶ家」とするとかね。

宮崎駿は、「実はボクは、『追憶のシーン』だけで満足してしまいました。」と言っていますが、激しく同意します。(結構辛らつなこと言いますね、監督)

冒頭での、妻との出会いから死別まで、短い間に綴られる物語だけで、この映画はいいんじゃないだろうかと思えてしまいます。

TOHOシネマズ岡南スクリーン4にて
−2009アメリカ/103分−

シアターF.通信

アバター << 2010レビュー >> キャピタリズム マネーは踊る