シアターF.通信 シネマ・レビュー

キャピタリズム マネーは踊る << 2010レビュー >> サヨナライツカ

今度は愛妻家 − 観るまでがちょっとこわい・・・

ストーリー キャスト 感動感銘度 衝撃度 印象度 総合
3.5 4.0 3.5 3.5 4.0 74

※各項目は5点満点、総合は100点満点

「今度は愛妻家」だなんて、ストレートな題名ですね。
こんなタイトルだから、はたして夫婦で行って大丈夫なんだろうか・・・、夫側の立場が著しく不利になったらいやだなあ・・・などと、かなり身構えながら観にいったわけです。

豊川悦司と薬師丸ひろ子とが夫婦役で、行定勲が監督のこの映画は、結婚10年目の夫婦という微妙な距離感をわりとリアルに切り取ってみせます。

でも、書くのが難しい映画です。

いろいろと健康に気を使いすぎる妻と、それをうっとおしく思う夫。夫が妻の旅行中に、家に女を引き入れる算段をしたり、妻はそれにうすうす感づいて、とぼけて夫の邪魔をしようとしたりと、最初はコミカルな感じで夫婦を描いていきます。
そんな中にも、ふとシリアスなすれ違いがあったりして、ちょっとひやっとしたりもするわけですが。

伊坂幸太郎原作映画ではおなじみの濱田岳が、豊川悦司演じるカメラマンの弟子役、水川あさみが女優志望の捨て身の女性役、スタジオに出入りしているおかま役が石橋蓮司と、脇が盛り立てます。
途中から、この3人をめぐる話の方が興味深く感じられて、夫婦を題材にした話のはずなのに、その周辺の話題の方が面白いってどういうこと?って思ってしまう。

(観てから読んで→)

(←ここまで)

でも、映画自体は、ありきたりな言い方だけど、本当に身近な人のかけがいのなさが身にしみる映画です。
日々の行動を深く反省しました。

TOHOシネマズ岡南スクリーン4にて
−2009東映/131分−

シアターF.通信

キャピタリズム マネーは踊る << 2010レビュー >> サヨナライツカ