シアターF.通信 シネマ・レビュー

今度は愛妻家 << 2010レビュー >> ゴールデンスランバー

サヨナライツカ − とりあえず、恩地さんにあやまれ!と

ストーリー キャスト 感動感銘度 衝撃度 印象度 総合
1.5 2.5 2.0 2.0 2.5 42

※各項目は5点満点、総合は100点満点

中山美穂が、12年ぶりにスクリーンに復帰したということで話題です。しかも原作が夫の辻仁成、監督が「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン、オール日本人キャストなのに韓国映画というように、他にも話題が豊富な作品です。

婚約者がいながらも、海外赴任先のバンコクで知り合った女性と逢瀬を重ねてしまう、ダメダメ男の東垣内の愛の葛藤(笑)を描いています。

西島秀俊が演じるこの役は、イースタンエアラインズという航空会社のエリートらしいんだけど、ひがしがいとうと読むこの名前からしてどうなの? 石田ゆり子演じる割と古風な感じの婚約者とのシーンも、なんだかこんなの見せられてもなあという感じで、いまどきこんなの描くかよ、いつの時代の作家の小説だよって感じで、なんだかついていけそうもない嫌な予感が・・・。

この婚約者の光子は、詩のようなものを書き溜めていて、それがタイトルにもつながっていくわけだけど、この後に出てくるバンコクのホテルのオーサーズ・スイートやらのサマーセット・モームと名づけられた部屋の道具立てといい、読んだこともない辻さんの作家としての自意識というか自負心というか美意識というか、そういうのを感じてしまって、かなり辟易としてしまいます。

しかし、こんなにそうそうにめげてはいけない。萎える気持ちを奮い立たせて、ターゲットを東垣内に絞って、必死に彼に感情を預けようと決心しつつ映画に再集中。

婚約者を日本に残し、バンコクで中山美穂演じる沓子(とうこ)と出会う東垣内。同僚と飲みに行った場で、同僚の彼女ということでその席に現れる沓子。お互いに気になったようで、その後に、東垣内の部屋にやってくる沓子は、いきなりスカートをたくし上げて、下着を脱いで、大胆な行動です。当然、二人は関係を持ってしまうわけですが、R15+の意味の片鱗を見せてくれるのはここだけです。普通、最初にこれだったら、この後は!!!って思うじゃない。でも、そうはなりません。まあ、もとアイドル、現人妻の中山美穂にすれば、かなりの頑張りとは思いますが。

なんだか、セリフもいちいちひっかかります。単に自分と合わないだけなんだろうけど、沓子が東垣内のことを、ルイ・ヴィトンで気に入ったものを見つけて、いてもたってもいられず手に入れたような感じだとか言ったり、東垣内が自分の夢を空を飛びたかったと言ってみたり。

それに対して沓子はパイロットになればよかったじゃないっていうんだけど、それじゃ1機しか飛行機がとばせない、自分の飛行機で空中を覆いたいと言うのだけど、それじゃ最初に、空を飛びたかったじゃないくて、空に飛行機を飛ばせたいと言うべきじゃないの。
自分で空を飛ぶのと、経営として飛行機を飛ばせるのとは夢の質がかなり違うと思うんだけど。東垣内の野心というか、上昇志向の強烈さを感じさせる話の一端なんでしょうけど。

それにしては、沓子と遊んでいて、会社を何日も休んで、上司を怒らせたりしてるんですからね。いったい、何をしてるのか、分かりません。

(観てから読んで→)

(←ここまで)

ここまでくると、珍品の味わいがあります。

TOHOシネマズ岡南スクリーン3にて
−2009韓国/137分(R15+)−

シアターF.通信

今度は愛妻家 << 2010レビュー >> ゴールデンスランバー