シアターF.通信 シネマ・レビュー

ソラニン << 2010レビュー >> 第9地区

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 − 竜頭蛇尾って言葉があるよね

ストーリー キャスト 感動感銘度 衝撃度 印象度 総合

※各項目は5点満点、総合は100点満点

哀川翔がセブラーマンというヒーローを演じた映画の続編です。監督は三池崇史、脚本は宮藤官九郎。

本作では、ゼブラシティという未来都市を描き、まるでバットマンのゴッサムシティのようなダークな雰囲気で、ここに君臨するゼブラクイーンというキャラクターともに、いい感じの妖しさをかもし出していると思ったのだが・・・。

でも、中盤から後半にかけて、急速に失速してしまいます。なんだか、退屈ささえ感じてしまう。映像と設定の単調さとともに、クドカン脚本も急速にしょぼさを増してきて、でもある面ではそれも計算づくだと思うと、なおさらいやな感じ。なんだか逃げというか、言い訳がいっぱいじゃないんですかね。

仲里依紗は怪演かと思ったけれど、彼女の本質はこっちの方面だったのか。なんだかポジショニングのよくわからない女優さんだったけど、これで立ち位置ははっきりしたのかな。

TOHOシネマズ岡南スクリーン2にて
−2010東映/106分−

シアターF.通信

ソラニン << 2010レビュー >> 第9地区